心の栄養

心の癒しになりますように

心の栄養剤

毎日、習慣にしている心の栄養剤は「笑い」です。

「人間は笑うという才能によって、ほかのすべての生物よりも優れている」というトーマス・エジソンさんの名言がございます。

心配したり、悩むんだりするのも人間ですが、神様は「笑い」という特効薬を授けてくれたのかもしれませんね。

笑いは疲れた心を癒し、ストレス、緊張を解消してくれます。

人間力、免疫力アップという効用があります。

昔から言われてきた「笑う門には福来る」はいい言葉ですね。

くよくよしたり、心配することも多くあると思います。

「心配事の9割は起こらない」という言葉があります。

起こってもいない心配は一種の自己暗示なのかもしれません。

起こってもいない心配はやめて、今、ここに生きていくことが大切だと思います。

斎藤茂太さんの次のお言葉に励まされました。

「笑って生きるのも一生。くよくよ悩みながら生きるのも一生である。同じ一生なら、だれだって、楽しく笑いながら生きるほうがずっといい。」

普段、友人との会話は真面目な話もありますが、ジョーク、ユーモアを交えた会話が楽しいです。

 まずは笑顔から(^^)/