心の栄養

心の癒しになりますように

LIVE

コンサートをライブと呼んでいますね。

 正式にはライブコンサートだそうです。

今週の21日にヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのライブに参加します♪

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースはあまり知らなかったのですが、友人の勧めで行くことにしました。

先入観なしで、とりあえず体験してみることにしています。

予習でベストアルバムを聴きましたが、ノリの良いロックなのでライブが楽しみです♪

12月には上原ひろみさん、矢沢永吉さんのライブに参加します♪

ジャズピアニスト上原ひろみさんは「ライブは一期一会。いつも、どこでも、ベストを尽くせなければ、その瞬間がもったいない。語りかける相手は、ひとりひとりだからだ。」というコメントをしています。

而今(にこん)」という言葉がございます。

「今、この瞬間を大切に生きる」という意味の禅語です。

上原ひろみさんのライブは「今、この瞬間に全力を尽くしている」から、いつも心に響きます。

しかも、ご本人が楽しんで演奏しているので、全員が楽しいライブに包まれます。

ジャズの即興性はライブの醍醐味ですね。

 

ライブは全員参加の一体感がたまりません。

毎年、永ちゃんの日本武道館ライブに友人と参加しています。

今年も定番の「とまらない、ha,ha♪」でタオル投げしますヾ(≧▽≦)ノ

ライブ後の飲み会(忘年会)も楽しいです。

ライブで元気を貰っています!

 

而今(にこん)」

レンズのメーカーとは関係ありません(笑)

起こってもいない先のことを心配したり、過去のことをクヨクヨしないで、「今」を生ききることなのです。

目の前のことにベストを尽くして、積み重ねていくことが、人生を築いていくことだと思います。

きっと良い方向に進むと信じています。

 お気づきと思いますが、タイトルの「LIVE」はコンサート、生きるという意味で使用しました。

 

最後に相田みつをさんの「今」の大切さを表している詩をご紹介いたします。

引用開始

「人生において

最も大切な時

それはいつでも

いまです

相田みつを

引用終了