心の栄養

心の癒しになりますように

LIVE2

 

 

 

いよいよ21日のライブ楽しみです

ヾ(≧▽≦)ノ

12月にライブの追加があります\(^o^)/

ご近所(町内会)に在住の落語家さんの寄席に行きます。

他の落語家さんも参加していますが、やはりご近所さんを応援しています。

落語で思い出しました...ちょこっと脱線します。

私が大学4年生になったばかりの春のお話です。

当時はESS(英会話のサークル)に所属していました。

門をくぐって、桜並木道を通り、あと一年で卒業かと寂しさを感じながら歩いていたら、突然声をかけられました。

「どこかサークル決まった? ちょっとお話する時間がある?」

ナンパされたかΣ(・ω・ノ)ノ!

そんなわけはありませんね(笑)

私を新入生と間違えて、サークルの勧誘でした(^-^;

それが、なんと.....

落研でした(笑)

確かに英語と落語では字が似ていますね(笑)

私は答えましたよ。

「4年生なんだけど、入部してもいいの? もし卒業できなかったら、落語家ではなくて、落伍者だね(笑) ハハハハ(^-^;」

(*留年しても落伍者ではありません)

あまりウケなかったです(^-^;

これ実話です。

話を軌道修正しましょう。

来月9日に地元で主催の寄席を聴きに行きます。

当日は5人の落語家さんの落語が聴けます。

毎回、多くのご高齢の方が聴きに来ています。

地元の独り住まいのご高齢者を招待しているそうです。

皆さんの笑い声、笑顔に包まれて、いつも楽しい空間になります。

落語は本題に入る前に「まくら」というアドリブのつかみのお話があります。

これが、最近の話題を取り入れて、面白いです。

間の取り方、声の強弱、発声など勉強になります。

古典落語を現代風にわかりやすくアレンジして話すので楽しいです。

ご近所の方と参加します('◇')ゞ

前日の8日は上原ひろみさんのライブです♪

9日は寄席で連日ライブです。

よせと言われても行きます(笑)

おあとがよろしいようで。