心の栄養

心の癒しになりますように

柔軟心(にゅうなんしん)

 

いつかぼくもビーズになる!: よっくんのポエム

いつかぼくもビーズになる!: よっくんのポエム

 

 

「柔軟心(にゅうなんしん)」は文字通り、柔らかい心という意味の禅語ですが、いい言葉ですね。

宗教のことはよくわかりませんが、人生、ビジネスに関する本を読むと宗教の言葉が引用されています。

固定観念や先入観、思い込みといったものにとらわれない心は大切だと思います。

素直な心、広い心です。

今の自分に必要な心だと思っています。

これからの人生を楽しむために、いいことも悪いことも現実を受け入れて、素直な心を持って歩んでいきたいです。

人に対しても、起こった出来事に対しても大切な心だと思います。

 

ご紹介したいポエムがございます。

いくつもの難病と懸命に闘い12歳で旅立ったよっくんのポエムです。

よっくんの夢だった詩集をNPOとあるお寺さんの応援で完成したそうです。

詩集「いつかぼくもビーズになる!」米野嘉朗・米野綾子著に掲載されている「スポンジ」という詩です。

自分を慈しみ自分を大切にし、周りの人をも大切にする子どもだったそうです。

12歳の少年から大切なことを学びました。

 

引用開始

スポンジ

 

こころがスポンジなら

どんな辛いことも吸収できる。

どんなうれしいことでも吸収できる。

こころがこわれることなく

たくさんのことを吸収したい。

スポンジのようなこころの持ち主になりたい。

引用終了

 

 純粋な心、素直な心は年齢に関係なく、いつまでも忘れてはならない大切な心だと思います。

これからの人生でいろいろなことを吸収していきたいと思っています。

国家試験の資格のチャレンジもそのひとつです。

柔らかい心をもつことは若さの秘訣だと思っています('◇')ゞ