心の栄養

心の癒しになりますように

感動すること

 

感動する脳 (PHP文庫)

感動する脳 (PHP文庫)

 

 

最近、思っていることがございます。

今の年齢になってから、悲しいことや悔しいことでは涙が出ないのに、感動して涙が出るのは何故だろう。

涙もろくなるのは年のせいだけではないようです。

脳科学的にはメカニズムはまだ解明できていないそうです。

感動して涙がで出るのは人間だけなので、動物実験では解明できないそうです。

私の勝手な考えですが、年齢とともに涙もろくなるのは一つには人生経験と関係があると思います。

自分の経験と重ね合わせて共感して、涙が出るのかと思います。

感動して泣くことは副交感神経の働きでストレス解消になるそうです。

更に脳内の幸せホルモン「セロトニン」が分泌して幸せを感じるそうです。

今月のライブで感動します(^^)/

後日、ライブレポ致します(''◇'')ゞ

今は、日頃のささやかな喜びに感動しています。

22年前に命を救われてから、感動することがあるたびに今まで生きていて良かったと思います。

生かされていることに感謝しています。

 

「感動」することは「心の栄養」です。