心の栄養

心の癒しになりますように

運命

ベートーベンの交響曲第5番は子供の頃から知っている有名な曲です。

最初聴いた時はインパクトが強かったです。

以上、ベートーベンの曲の思い出でした(笑)

今日、「運命」について、私が感じたことを書きます。

あくまで私の主観であり、感じたことです。

宗教のことはわかりません。

小林正観さんのお言葉によると、

皆、生まれる前に人生のシナリオを書いて生まれるそうです。

両親を選んで生まれてくるそうです。

その両親から生まれてきたのは宿命ですね。

両親、祖父母、ご先祖の命を繋いで生まれてきたご縁があります。

だから、長い間かけて命を繋いだご縁で生まれてきたことは有り難いことだと思います。

運命を料理で例えてみました。

宿命を食材、運命は食材を生かした料理

宿命は変えられないけど、受け継いで来たDNAというありがたい財産(素材)です。

運命は受け継いだ命に感謝して、その食材を生かして料理して美味しく変えることができると思います。

現実を受け止めて、諦めなければ、自分の納得いく人生を歩むことができると思います。

辛いこと、苦しいこと、悲しいこともありましたが、諦めないで、日頃のささやかな喜びを見つけて励みにしていました。

お陰様で今は人生を楽しんでいますし、幸せを感じています。