心の栄養

心の癒しになりますように

楽しむ!!

これからもいろいろあると思いますが、人生も仕事も楽しみます! 生涯現役を目指していますが、人生も仕事も楽しまないと続かないと思っています。 「子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」孔子の論語です…

お陰様で8周年

本日は会社創立記念日です。 紆余曲折ありましたが、続けることができて感謝しています。 お陰様で8周年が経ち、9年目になります。 お客様のお役に立てるように、喜ばれるようにと利他の心を持って接してきた日々の積み重ねが、今の信頼関係を築いてきたと思…

幸せになるために生まれてきた。

本日24日は私の誕生日です。 大好物のイチゴケーキを食べながら(笑)「MUSIC FAIR」を観たのですが、さだまさしさんの「いのちの理由」の歌を聴いて、歌詞に共感しました。 さだまさしさんに祝っていただいた気分になりました( *´艸`) 出会い、ご縁、経験、…

お陰様で

今月は決算月ですが、お陰様で黒字決算の見込みです。 コロナ禍の試練の一年間でしたが、お陰様で乗り越えることができました。 「お陰様で」という言葉は感謝の心や謙虚な心が含まれているので私にとって大切な言葉です。 自分一人の力ではなく、関りの中で…

2021年明けましておめでとうございます。

昨年はブログを読んでくださり、ありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 3年前に節目の年と書きましたが、確かに新事業を始めて、失敗をくり返して学んで軌道に乗せました。 昨年一年はコロナ禍で試練の年になりましたが、新事業のお陰で…

自分は自分

現在、コロナ禍で感染拡大予防の為、生活に制限があり、不便な思いをしていますが、その中でも楽しめることは続けたいです。 ビジネスも新型コロナウイルスの影響がありますが、乗り越えることを信じて頑張っています。 自粛期間があって、自分を見つめる時…

和楽器バンドのライブ楽しかった♪ネタバレあり注意

和楽器バンドライブ「TOKYO SINGING」楽しんできました♪ 徹底した新型コロナウイルス感染予防対策の中、声を出さず、ペンライトと会場で配られたハリセンで盛り上がりました\(^o^)/ ツアータイトルはニューアルバムのタイトルと同名のなので予想はしていま…

お陰様でブログデビュー3周年になりました。

皆様にはコロナ禍で不自由で不穏な生活をされていることに際し、お見舞い申し上げます。 2017年10月21日にブログを書き始めて、今日で3年になりました。 今まで読んで下さった方、コメントをくださった方、皆様ありがとうございます。 自分と向き合って、自…

感じる力

最近、武田友紀さん著作の『「繊細さん」の幸せリスト』という本を読み始めましたが、共感しています。 アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士によるHSP(Highly Sensitive Person)の自己テストが掲載されています。 本の著者であり、HSP専門カウンセラ…

言葉の力Ⅱ

言霊はあると思います。 今の会社を立ち上げる前までは愚痴、不平不満、文句をよく言っていました。 そのようなマイナスな言葉を言うと、マイナスな言葉を言わざるを得ない出来事や人との出会いがあることがわかりました。 今の会社を立ち上げた時は、愚痴、…

生涯現役を目標に。

20代、30代の頃は、「定年まで会社勤めして老後は趣味三昧の生活」を想像していたのですが、勤めた会社が倒産してから軌道修正することになりました。 起こった出来事には意味があるというのは本当だと思います。 紆余曲折あって、今の会社を創業して7年半が…

やっちまったな~!!(>_<)

今日、スーパーで買い物にしたとき、ついでにマイ〇ポイント申し込み手続きも済ませようと思って出かけました。 セルフレジで買い物の会計をしました。 エコバッグに入らないトイレットペーパーはテープを貼って頂きました。 会計を済ませて、ATMでマイ〇ポ…

某SNSを卒業

昨日、6年間続けた〇の世界というSNSを卒業しました。 多くのSNSのお友達から温かいメッセージを頂き、感動しました。 言葉だけの世界ですが、言葉を通して心と心の繋がりがあることを実感しました。 お気持ち嬉しくて泣きそうになりました。 某SNSのお友達…

幸せ体質

何かの本で「幸せ体質」「幸運体質」という言葉を見つけて、面白い表現だと思っていました。 幸せという現象ではなくて、心で感じるものだという意味だと思います。 自分一人だけでは幸せになれない(を感じられない)。 人、自然とのご縁、関わり合いで幸せ…

人生の折り返し

自分の人生をマラソンに例えたら、折り返し地点を通り過ぎて、ゴールに向かって走っているところであり、登山に例えたら、頂上に到着して周りの景色を味わいながら下山しているところかな。 生かされていることに感謝して、ささやかな喜びに幸せを感じて過ご…

和楽器バンドのライブの感想!

ライブレポをしようと思いましたが、一曲目からいつもと違う感動があり、感想を書かせて頂きます。 いつもと違うというのは、ずっと今までコロナ禍で自粛してきた思いがあり、久しぶりに大好きなライブを楽しめる感動です。 和楽器バンドのライブ「和楽器バ…

心穏やかに

毎日、新型コロナウイルス感染者数のテレビ報道があり、不安を感じますが、冷静に受け止めることが大切だと思います。 三密を避けること、マスク着用、手洗い、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスを保つこと等の感染予防対策を実行していきます。 飛沫…

自分の武器?

人生には出会いと別れの繰り返し。 全て必然ですが、素晴らしい出会いであればあるほど、別れはいつも淋しく、悲しい思いがこみ上げてきます。 年齢を重ねてしみじみ思います。 ビジネスで大変で辛いときに励まされ、応援してくださった方が旅立ちました。 7…

生き切る

人は生まれたときに定められた寿命を与えられるそうです。 それを仏教の言葉で「定命」と呼びます。 瀬戸内寂聴さん著「生きることば あなたへ」という本で知りました。 小林正観さんのお言葉によると「私たちの人生は、生まれる前に、自分で自分の人生のシ…

当選しました\(^o^)/

「和楽器バンド真夏の大新年会2020 〜天球の架け橋〜」8月16日横浜アリーナのチケット抽選に当選しました\(^o^)/ マスク着用、入場前のアルコール消毒、検温などの感染予防対策に協力して、楽しいひと時を過ごしたいです。 ブログに書いたことがありますが…

なんとかなる。

今、自分ができることをやるだけですね。 「人事を尽くして天命を待つ。」 私の会社もコロナ禍で先行きの受注の見通しが不透明でしたが、何とか乗り越える明るい兆しが見えてきました。 自分一人では何もできませんが、従業員、取引先全てのご協力のお陰です…

マナー

仕事でもプライベートでも日常生活の人間関係においてマナーは大切だと思っています。 昨日、また2週間ぶりに通勤時間帯を避けて電車に乗りました。 前回同様に、車内の換気対策がされていて、乗客全員がマスク着用してソーシャルディスタンスを保って座って…

嬉しい!!

今年の3月に参加予定だった「和楽器バンド大新年会2020 〜天球の架け橋〜」が中止になり、今年のライブは諦めていたのですが.... なんと!!.....なんと!!! 「和楽器バンド真夏の大新年会2020 〜天球の架け橋〜」として横浜アリーナで8月15日㈯と8月16日…

コロナに負けない。

昨日、3ヵ月振りに通勤時間帯を避けて電車移動したのですが、乗客が暗黙の了解でソーシャルディスタンスを保って腰掛けていたので感動しました。 会話をしている人も見かけませんでした。 換気も良くして、三密にならないようにしていました。 今、思うと3ヵ…

アベノマスク届いた\(^o^)/

感染予防になるので、有り難く頂きます。 アベノマスクは思ったより、小さくなくて良かったです( *´艸`)マスクを製作してくださった業者の方々、郵送の手続きをしてくださった方々、配達してくださった方々、ありがとうございます。 誰かのせいにするのでは…

お陰様で

会社創立7周年を迎えることができました。 多くのご縁のお陰です。 自分一人では何もできないけど、人との出会い、ご縁に支えられて続けてこれました。 お陰様で新事業も軌道に乗り、コロナ禍を乗り越えることができると信じています。 紆余曲折あったけど、…

今だからこそ

コロナ禍で先の見えない不安な状態ですが、終息を願って、今、自分のできることをします。 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、予防、自粛をして、感染しない、感染させないことに努めます。 フィジカル面で人との距離を離されていますが、人との心の繋が…

年齢を重ねること

この投稿で100回目です。 今月24日にお陰様で誕生日を迎えることができました。 改めまして、お祝いのお言葉をくださった方々、ありがとうございます。 年齢を重ねることは肉体的な老化を受け入れて、心の成長、魂の成長を続けることだと思っています。 これ…

心の栄養補給

新型コロナウィルスの影響で、皆様には不自由で不安な生活をされていることに際し、お見舞い申し上げます。 日夜最前線で新型コロナウィルスに対応されている医師や看護師の方々、医療従事者のみなさま、ありがとうございます。敬意と感謝を込めて、御礼申し…

シクラメンが咲いた\(^o^)/

毎朝、水やりしていますが、今年もシクラメンが咲きました\(^o^)/ 植物の生命力に感動しました。 コロナに負けるなと励まされているようで心が癒されました。 最近咲いてきたシクラメン 近所に咲いた桜も癒されました。 2020年4月に咲いた桜 日頃の何気な…