心の栄養

心の癒しになりますように

遊戯三昧(ゆげざんまい)

 

美しく、心地よく、生きる (PHP文庫)

美しく、心地よく、生きる (PHP文庫)

 

 

枡野俊明さん著作の本を読んでいたら、「遊戯三昧」という禅語がございました。

今の自分の心境に当てはまる素敵な言葉なので、私の辞書にお気に入り登録致しました(笑)

どんな状況にあっても、自分がなすべきことに無心で取り組み、その状況を「遊び」のように楽しむという意味だそうです。

『楽しいことをする』のではなくて、『することを楽しむ』ことです。

元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんの座右の銘です。

この言葉を励みにして、スランプを乗り越えたそうです。

 

今,私は仕事を通して人に喜ばれるのが嬉しいですし、楽しいです。

何よりも学ぶ場であり、自分の成長に繋がっている喜びがあります。

仕事を「やらされている」とか「仕方なく」と思っているうちは楽しむことも、自分の成長にもならないと思います。

仕事をさせて頂いているという謙虚な心、感謝の心があれば、楽しむ工夫があると思います。

人生も同じだと思います。

「楽しいことをするのではなくて、今することを楽しむ」

人生は楽しむためにあります。

楽しいことは、出来事の中にあるのではなくて、楽しむ心にあると思います。

生かされているという謙虚な心、感謝の心があれば、あらゆることが幸せに感じると思えます。

人は幸せになるため、魂を成長させるために生まれてきたそうです。

 

一度きりの人生楽しまないと!!

 (転生は信じていますよ)