心の栄養

心の癒しになりますように

感謝

 

『夜と霧』ビクトール・フランクルの言葉

『夜と霧』ビクトール・フランクルの言葉

 

 

皆様、

お陰様でアクセス数が800を突破致しました。

読んで下さる方がいらっしゃることに励まされています。

ありがとうございます。

「感謝」という字には深い意味があります。

「感」という字は「感じる、心が強く動く」という意味があります。

「謝」という字は「言葉を発する」という意味があります。

相手に自分の意思を伝えるということです。

「感謝」するということは、相手に「ありがたい」という気持ちを言葉にして伝えることです。

「ありがとう」と心の中で思うだけでなく、言葉で伝えることが大事なのです。

そういうことで、皆様、ありがとうございます!!

今までの人とのご縁、すべての経験に感謝しています。

人として大切なことに気づいたからです。

幸せとは感じることなのですよね。

昨年、千葉県へ車でお客様のところへ移動中に、タイヤがパンクしたことがあります。

しかし、不運だとは思わなかったです。

お客様の事務所の近くでパンクしたので、約束の時間に間に合ったこと。

事故にならなかったこと。

お客様がご紹介して下さった近くのサービスセンターでタイヤ交換したのですが、笑顔で親切丁寧な対応で心地良かったこと。

以上から、ラッキーだと思いました。

起こった出来事の受け止め方しだいで幸せを感じることができると思います。

起こった出来事に感謝の気持ちがあれば、幸せだと感じることができると思います。

 

精神科医・心理学者のヴィクトール・エミール・フランクルさんの名言をご紹介いたします。

「あなたの存在、あなたの人生には、すばらしい意味がある。

いかなる絶望にも希望がある。

人生はうまくいくようになっている。

ただそのことに気づきさえすればいいのだ。」