心の栄養

心の癒しになりますように

本来無一物(ほんらいむいちもつ)

 

金閣寺・銀閣寺の住職が教える 人生は引き算で豊かになる

金閣寺・銀閣寺の住職が教える 人生は引き算で豊かになる

 

 

 

人生でいちばん大切なこと

人生でいちばん大切なこと

 

 

本を読んでいて、「本来無一物(ほんらいむいちもつ)」という禅の言葉は知りました。

人間は何一つ持って生まれてきたわけでもなく、亡くなるときも何一つ持って

行けない。

もともとの人間の存在です。

人間は生まれながらにして心は清浄だそうです。

長い間生きていくうちに、見栄、過剰なプライド、嫉妬などマイナスな心が染みついてきたと思います。

中国の宋の時代の政治家であり、詩人の蘇東坡の詩に

「無一物中無尽蔵。花あり月あり楼台あり。」という一節がございます。

ここには、何もないかのようだが、美しい花があり、綺麗な月があり、立派な楼台があ
る。それで十分満たされているという内容です。

名誉、名声、富はあくまで結果で、執着するものではないと思います。

禅語で「執着を捨て去る」ことを「放下著 〈ほうげじゃく〉」というそうですね。

若い頃(今も?)に関西に出張して営業活動したことがあります。

「ほかす」の意味がわからず、大事に持っていたことがあります。

「保管する」という意味だと勘違いしてしまいました(笑)

私は過去に以前の会社で社長になったばかりの頃は驕りがあり、大きな勘違いをしていたことに気づきました。

そのことに気づかせてくれた経験に感謝しています。

「過去の経験」、「今」をプラスにするかしないかは自分次第だと思います。

初心を忘れず、純粋な心を持つことの大切さを知りました。

まわりからの支えのお陰で生活できている感謝を忘れず、自分を磨いていきたいと思います。

自分も楽しく、周りの人にも喜ばれる人生を歩むために。

 

次のネイティブアメリカンの名言は心に響きます。

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。

だから、あなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」