心の栄養

心の癒しになりますように

3年振りにシクラメンが咲きました。

 

大きな文字で読みやすい 置かれた場所で咲きなさい

大きな文字で読みやすい 置かれた場所で咲きなさい

 
[日めくり]渡辺和子 ほんとうに大切なこと ([実用品])

[日めくり]渡辺和子 ほんとうに大切なこと ([実用品])

 

 

22日の朝、ベランダに3年振りにシクラメンが咲いてホッコリ致しました。

自然の生命力に感動致しました。

私は女性的な面があるのか、花が好きです。

心が癒されますね。人間も宇宙の一部、自然の一部だからですかね。

f:id:ETSUKEN33:20190503125559j:plain

花に関する名言はたくさんありますね。

私は武者小路実篤さんの下記のお言葉に励まされます。

「人見るもよし、人見ざるもよし、我は咲くなり」

自分を信じて、ありのままの自分、自然体で人生を送りたいです。

誹謗中傷、パワハラにめげそうになったこともありましたが、武者小路実篤さんのこのお言葉は励みになりました。

実は3年前に咲いた時も「3年振りに咲いた」と感動していました。

ただひたすらに咲く花は美しいです。

観る人を和ませる自然は素晴らしいですね。

あともう一つ励まされたお言葉があります。

ベストセラーになった「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子さん著作を読んだときに、次のお言葉に出会いました。

引用開始「置かれたところで咲きなさい」

「咲くということは、仕方がないと諦めることではありません。それは自分が笑顔で幸せに生き、周囲の人々も幸せにすることによって、神が、あなたをここにお植えになったのは間違いでなかったと、証明することなのです。」

「どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲きない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。」引用終了

どうしても咲けない時には、無理に咲かなくてもいい。次に咲く花を信じて根を下へ下へと張るという優しく、温かいお言葉に心が響きました。

今、読み返しても心に響きます。

励まされた言葉に感謝しています。

言葉には人を励ます力があります。

美しい花を見て、心が癒されて、素敵な言葉に励まされて。

感動することは幸せですね。