心の栄養

心の癒しになりますように

コロナに負けない。

昨日、3ヵ月振りに通勤時間帯を避けて電車移動したのですが、乗客が暗黙の了解でソーシャルディスタンスを保って腰掛けていたので感動しました。

会話をしている人も見かけませんでした。

換気も良くして、三密にならないようにしていました。

今、思うと3ヵ月前の通勤時間帯の満員電車でも飛沫感染予防を意識して、皆様マスクして沈黙を守っていました。

電車は窓を開けて換気をしていました。

人間には困難を乗り越える底力があると確信しました。

皆一丸となって頑張っているので、コロナ危機を乗り越えて素晴らしい未来を築けると信じています。

近所の居酒屋、飲食店がコロナ禍で閉店に追い込まれたのを見て心が痛んでいました。

経営者のお気持ち、従業員とそのご家族の人生を思うと他人事に思えません。

私の会社もかなりコロナの影響がありますが、この時期にお客様からご注文を頂き有り難いです。

今まで通りの対面による営業活動はできない状態ですが、お客様や協力会社の心の絆で救われています。

今回のコロナ危機で心と心の絆の大切さを再認識しました。

一日も早く治療薬、ワクチンを開発して提供できますように!!

 

偶然、本日、お寺のご住職からお手紙が届きました。

励まされたので、一部をご紹介致します。

「約6,600年前地球に小惑星が落下し、恐竜を含む当時の生物が75%絶滅しました。

宇宙からの力によって壊滅的状態に追い込まれたこともありましたが、それでも大自然の力で地球は蘇りました。コロナ危機は地球上の出来事であり、必ず地球上で終息を迎えることが出来ます。花も緑も鳥も、自然はみんないつも通りです。

無限の宇宙空間の小さな地球で、太陽の恵みのもと、奇跡的に生まれた自然のなかで我々は生きています。この恵まれた環境がある限り人類は必ずや活路を見出せるはずです。」

ご住職、心に沁みるお手紙ありがとうございます。

 

 

 

 

幸せの条件 (中公文庫)

幸せの条件 (中公文庫)