心の栄養

心の癒しになりますように

マナー

仕事でもプライベートでも日常生活の人間関係においてマナーは大切だと思っています。

昨日、また2週間ぶりに通勤時間帯を避けて電車に乗りました。

前回同様に、車内の換気対策がされていて、乗客全員がマスク着用してソーシャルディスタンスを保って座っていました。

鉄道会社では車内の定期消毒(抗ウィルス・抗菌剤によるコーティング・消毒液による清掃)を行って新型コロナ感染予防がされているそうです。

緊急事態宣言が解除されてもコロナが消えたわけではないので、協力し合って感染拡大予防をしながら生活をしていくことが大切ですね。

ワクチン・治療薬が開発されるまでは、「感染しない、感染させない」ことを意識して行動しなくては。

乗客全員の新型コロナ感染予防のための行動、マナーに感動していました。

ところが......次の駅から乗ってきた20代のカップルが私の隣に座って、密になりました。

男性はマスクを外して、小声で会話を始めたり、あくびをしました。

憤りを感じたのをぐっとこらえて、密を避けるために隣の車両に移動しようと立ち上がりました。

そのとき、私は隣のマナーの悪い男性を10秒くらい見つめて(睨んで?)、マスクを指差して無言で注意しました。

その男性は直ぐに気づいてマスクを着用していました。

普段なら、言葉で注意するのですが、怒りを抑えることで精一杯で声に出せませんでした。

私は隣の車両に移動したのですが、そこも全員がマスクを着用してソーシャルディスタンスを保って、会話をしていませんでした。

皆、協力し合っているのに、頑張っているのに...一部のマナーの悪い人の行動で台無しにしないでほしいです。

マナーは思いやりの心からの行動だと思います。

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をダウンロードして利用していますよ。

疫病を鎮める妖怪「アマビエ」が(笑)

先程の若い男性の行為は平時なら、普通でありマナーが悪いとは思えませんが、現在はコロナ禍で一人一人の協力が必要だと思います。

何故、その時、憤りを感じたかを冷静に振り返ってみました。

無症状で感染している場合があること。10代、20代の若い人は感染しても軽症であっても高齢者は感染すると重症化、重篤化する可能性があるからです。

私の近所はご高齢で一人暮らしの方が多く住んでいます。

ご近所のご高齢の方々は いつも私にニコニコ笑顔で温かいお言葉をかけてくださいます。

新型コロナ感染症に感染しない、移さない為の予防をすることが、周りの人の命を守ることに繋がると思います。