心の栄養

心の癒しになりますように

ピョンチャンオリンピックのテレビ観戦が楽しいです。

 

 

 

10分で読める 偉人の言葉 教えと名言80 (まなぶっく)

10分で読める 偉人の言葉 教えと名言80 (まなぶっく)

 
ガンディー 魂の言葉

ガンディー 魂の言葉

 

 

ピョンチャンオリンピックをワクワクしながら、テレビ観戦を楽しんでいます。

小平選手、高木選手、羽生選手、平野選手のコメントでメンタルのコントロールの大切さを感じました。

メダルおめでとうございます\(^o^)/

感動ありがとうございます。

そこまでの経験、強いメンタルはメダル以上の財産だと思います。

小平選手は金メダルと銀メダルを取りましたが、支えてきた言葉があるそうです。

ガンジーの言葉の「明日死ぬがごとく生き、永遠に生きるがごとく学べ」

今が大切であり、人生は学びだと思います。

プロボクシングのミドル級世界王者の村田選手はメンタルのコントロールの為に哲学書を読んでいます。

「ピョンチャン」ではなく、世界「チャンピオン」ですけどね。

入場するときの笑顔もメンタルのコントロールだと思います。

今回、本橋麻里選手が結成したカーリング女子日本代表のチーム「LS北見」の試合を観て、ホッコリ、感心、感動しています。

選手が明るく、笑顔で、楽しんでプレイしているのにホッコリしています。

お世話になっている方への感謝、ゲームができる感謝のメッセージで笑顔になっているそうです。

正確なコントロールの技術、強いメンタル、チームコミュニケーション、チームワーク、先を読む戦術に感心しました。

その裏付けがあって、ゲームを楽しんでいるのが伝わります。

人生、仕事に共通していると思います。

作戦の為のトークの「そだね」「~かい」はホンワカしていてこちらまで笑顔になります(^O^)

まだ早いですが、今年の流行語大賞ですね。

カーリングというゲームは面白いので興味を持ちました。

  2月19日のスウェーデン戦に劇的逆転勝利しました\(^o^)/

感動、ありがとうヾ(≧▽≦)ノ

 

(参考)

カーリングの掛け声(英語だそうです。)

エス 、ヤー、イェップ    スウィーピングをしてという指示。
ウォー、ノー、オフ、アップ  スウィーピングをやめてという指示。
ハード            もっと強く掃いてという指示。
ハリー            もっと速く掃いてという指示。
クリーン   ストーンの前のゴミを取り除く意味で軽く掃いてという指示。

スウィーピングとはリンクをブラシで磨くことです。

スウィーピングをすることで、速度を保ったり、方向を調整することができます。