心の栄養

心の癒しになりますように

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加減上手

仕事が多忙であったり、慌ただしい日々を過ごしているからこそ、心の余裕が必要だと感じています。 「完全を望むと麻痺がくる」はイギリスの名宰相チャーチルの名言です。 人間なので、「私、失敗しないから」とはいかないですよね。 完全を望むと心の麻痺が…

心の栄養剤

毎日、習慣にしている心の栄養剤は「笑い」です。 「人間は笑うという才能によって、ほかのすべての生物よりも優れている」というトーマス・エジソンさんの名言がございます。 心配したり、悩むんだりするのも人間ですが、神様は「笑い」という特効薬を授け…

大切にしたい財産

「人生の楽しみは『喜怒哀楽の総量』」 ライフネット生命の創業者の出口治明さんのお言葉です。 私は今の年齢になって、この名言に共感しています。 人には人それぞれの喜怒哀楽の人生があります。 楽しかったこと、嬉しかったことは幸せを感じますが、 辛か…

労る(いたわる)心

「『労る』とは『至る(いたる)こと』 私の働いている至るところに“いたわる心”が行きとどかなければならない。 それが思いやるということ。 思いを向こうに行きとどかせること。」 内山興正老師のお言葉です。 労るとは心を行きとどかせこと 思いやりは思…

信頼

昨日、仕事上のトラブルで学んだことです。 機械の部品を送ったのですが、お客様から部品が1個足りないというご連絡がありました。 その部品は長さ約50cmの丸棒で重量もあるため、見つからないものではありません。 メーカーの発送先に確認したら、間違い…

心の新陳代謝

平井正修著「忘れる力」に「心の新陳代謝」という言葉があります。 私にとって、「心の新陳代謝」は必要です。 日頃、自覚がないうちに仕事や人との関係で緊張、ストレスの蓄積があると思います。 以前から、ONとOFFの切り替えの心のバランスを意識して生活…

世界再挑戦の村田選手

今夜のWBA世界ミドル級1位の村田選手と同級王者のエンダム選手との再戦を楽しみにしています。 村田選手はビクトール・エミール・フランクル著「夜と霧」を愛読書にしているそうです。 村田選手は先日のコメントでビクトール・エミール・フランクルの言…

折れない心

初めてブログを書きます。 自分で言うのも変ですが、私は心が繊細で弱い面があります。 誰にでも失敗もあるし、挫けるときもあると思います。 自分の弱さを認めて、我慢することはなくて、泣きたいときには泣けばいいと思っています。 硬いものは脆さがあり…