心の栄養

心の癒しになりますように

大切にしたい財産

「人生の楽しみは『喜怒哀楽の総量』」

ライフネット生命の創業者の出口治明さんのお言葉です。

私は今の年齢になって、この名言に共感しています。

人には人それぞれの喜怒哀楽の人生があります。

楽しかったこと、嬉しかったことは幸せを感じますが、

辛かったこと、悲しかったことの経験の方がたくさんの大切なことを学んだと思います。

私にとって、すべての経験が「心の財産」です。

悲しい出来事を経験することで人の心の痛みがわかります。

もしも、楽しいこと、嬉しいことの経験しかなかったら、その経験が当たり前になり、有難みや幸せを感じなくなると思います。

今の自分は過去の経験の総決算です。

これからもいろいろな経験があります。

思い通りにいかないこともあります。

しかし、思い通りにいかないから面白く、味わいのある人生になると思います。

自分が幸せを感じるには、人に対して喜ばれる存在になること、喜んでくださる人がいることを自覚することです。

これからも喜怒哀楽の人生を歩んで「心の財産」をつくっていきます。

人生いろいろですが、生きてさえいれば、捨てたもんではないと思っています。