心の栄養

心の癒しになりますように

労る(いたわる)心

「『労る』とは『至る(いたる)こと』

私の働いている至るところに“いたわる心”が行きとどかなければならない。

それが思いやるということ。

思いを向こうに行きとどかせること。」

内山興正老師のお言葉です。

労るとは心を行きとどかせこと

思いやりは思いを向こうに行きとどかせること。

心に響きました。

自分の心の中にただ思っているだけでなく、相手に温かい言葉であったり、優しい笑顔であったり、手を差し伸べる行為で心を届けることだと思います。

言葉、しぐさ、顔の表情は心を伝える手段です。

心を込めてプラスの言葉で相手に伝えることだと思います。

自分が変われば、相手も変わる。

笑顔を届ければ、笑顔が連鎖する。

ハッピネスの連鎖です。

まずは笑顔で挨拶を♪