心の栄養

心の癒しになりますように

夕方、近所を散歩していたら、桜が満開なので、写真を撮りました。

f:id:ETSUKEN33:20180328220344j:plain

 

 

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

 

 

春が一番好きな季節です。

温暖な気候で過ごしやすいです。

私が生まれたのは4月ですし、年度の始まりなので、新鮮な気持ちで、また新年度も頑張ろうという気持ちになります。

桜が咲くと、また春が来たなあと実感して、心が和みます。

桜はただ黙ってひたすら一生懸命に咲くのですが、その存在に人の心を癒してくれて、いつも感謝しています。

人の存在も同じだと思います。

言葉は大切ですが、そこにいるだけで喜ばれる存在になりたいです。

それには、日頃、笑顔を忘れず、思いやり、温かい心をもって人に接することの積み重ねが大切だと思います。

「和顔愛語」ですね。

以前のブログにも書きましたが、約138億年前に宇宙が誕生して、約45億年前に地球が誕生して今の姿になっています。

自然も人間も宇宙の一部なんですよね。

「人間は宇宙全体の一部」というアインシュタインさんのお言葉もございます。

だから、自然を愛おしく思い、癒されるのだと思います。

宇宙の一部と考えると、生きとし生けるものが仲間です。

一人ひとりが貴重な存在です。

人に喜ばれる存在になることは自分の喜びになると思います。

日々、このことを肝に銘じて、人との交流を大切にしたいです。