心の栄養

心の癒しになりますように

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某SNSを卒業

昨日、6年間続けた〇の世界というSNSを卒業しました。 多くのSNSのお友達から温かいメッセージを頂き、感動しました。 言葉だけの世界ですが、言葉を通して心と心の繋がりがあることを実感しました。 お気持ち嬉しくて泣きそうになりました。 某SNSのお友達…

幸せ体質

何かの本で「幸せ体質」「幸運体質」という言葉を見つけて、面白い表現だと思っていました。 幸せという現象ではなくて、心で感じるものだという意味だと思います。 自分一人だけでは幸せになれない(を感じられない)。 人、自然とのご縁、関わり合いで幸せ…

人生の折り返し

自分の人生をマラソンに例えたら、折り返し地点を通り過ぎて、ゴールに向かって走っているところであり、登山に例えたら、頂上に到着して周りの景色を味わいながら下山しているところかな。 生かされていることに感謝して、ささやかな喜びに幸せを感じて過ご…

和楽器バンドのライブの感想!

ライブレポをしようと思いましたが、一曲目からいつもと違う感動があり、感想を書かせて頂きます。 いつもと違うというのは、ずっと今までコロナ禍で自粛してきた思いがあり、久しぶりに大好きなライブを楽しめる感動です。 和楽器バンドのライブ「和楽器バ…

心穏やかに

毎日、新型コロナウイルス感染者数のテレビ報道があり、不安を感じますが、冷静に受け止めることが大切だと思います。 三密を避けること、マスク着用、手洗い、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスを保つこと等の感染予防対策を実行していきます。 飛沫…

自分の武器?

人生には出会いと別れの繰り返し。 全て必然ですが、素晴らしい出会いであればあるほど、別れはいつも淋しく、悲しい思いがこみ上げてきます。 年齢を重ねてしみじみ思います。 ビジネスで大変で辛いときに励まされ、応援してくださった方が旅立ちました。 7…

生き切る

人は生まれたときに定められた寿命を与えられるそうです。 それを仏教の言葉で「定命」と呼びます。 瀬戸内寂聴さん著「生きることば あなたへ」という本で知りました。 小林正観さんのお言葉によると「私たちの人生は、生まれる前に、自分で自分の人生のシ…