心の栄養

心の癒しになりますように

自分の武器?

人生には出会いと別れの繰り返し。

全て必然ですが、素晴らしい出会いであればあるほど、別れはいつも淋しく、悲しい思いがこみ上げてきます。

年齢を重ねてしみじみ思います。

ビジネスで大変で辛いときに励まされ、応援してくださった方が旅立ちました。

7~8年前に言われたその方のお言葉をいつも心に刻んでいます。

「あなたは物を作る技術があるわけではないけど、人から好かれるキャラが武器だから。」

最初聴いた時、けなされているのか褒められているのかわからないと思いました(笑)

今はそのお言葉を自分なりに解釈しています。

人生でもビジネスでも大切なのは私心のない純粋な心だと思っています。

自分さえよければと思うのではなく、無私の心、利他の心が大切だと思います。

純粋な心で接していれば、運が味方することがわかりました。

7年前に大学のOB会で再会した尊敬する先輩から教わった論語があります。

「徳は孤ならず必ず隣あり。」

正しい行い、思いやりを持って人と接すれば、孤立することなく、必ず理解して協力してくださる人が現れるという意味です。

不思議ですが、グッドタイミングで出会った言葉です。

シンクロニシティというのでしょうか。

「情けは人の為ならず」とともに大切にしている言葉です。

これからも「喜怒哀楽」いろいろなことがあると思いますが、ご縁を大切にして全てを受け入れていきます。

一度きりの人生楽します!