心の栄養

心の癒しになりますように

生き切る

人は生まれたときに定められた寿命を与えられるそうです。

それを仏教の言葉で「定命」と呼びます。

瀬戸内寂聴さん著「生きることば あなたへ」という本で知りました。

小林正観さんのお言葉によると「私たちの人生は、生まれる前に、自分で自分の人生のシナリオを書きあげている」そうです。

コロナ禍で先の見えない不安がありますが、自分ができるコロナ感染予防をしながら、今を大切に過ごしていこうと思います。

人生は今の連続です。

ご先祖様、祖父母、父母と引き継がれたかけがえのない命を大切にして定命まで生き切る。

楽しいことより辛いことの方が多いかもしれませんが、困難を乗り越えることが心の成長になると思います。

人は楽しむため、幸せを感じるために、そしてそれを感謝するために生まれてきたと思います。

今は仕事を続けられる幸せを感じています。

仕事を通して人のお役に立ち、喜ばれる存在になりたいです。

生涯現役を目指しています。

全ての経験に感謝しています。

心の成長、魂の成長が人生の目的だと思っています。