心の栄養

心の癒しになりますように

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和楽器バンドのライブ初参加♪ネタバレあり

軌跡 BEST COLLECTION+(DVD2枚組)(スマプラ対応)(Type-A(Music Video)) アーティスト: 和楽器バンド 出版社/メーカー: avex trax 発売日: 2017/11/29 メディア: CD この商品を含むブログを見る 和楽器バンド大新年会2017東京体育館 -雪ノ宴・桜ノ宴- (DVD2枚…

楽しいこと

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫) 作者: 斎藤茂太 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2005/01/05 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 290回 この商品を含むブログ (57件) を見る 今日も明日も上機嫌。 モタさんの“言葉” 作者: 斎藤茂太,松本春野…

心の受け止め方次第

今までの経験、出会った人すべてに感謝しています。 お陰様で自分を磨く為に学んできました。 すべて、減点主義ではなく加点主義に受け止め方を変えたら、ストレスを減らすことができて、人生を楽しむことができると思います。 今、有難く感じたり、幸せを感…

眼科定期検診に行きました。

15年前にぶどう膜炎を発病してから、経過観察の為、定期検診に行っています。 検診の前日はいつも緊張しますが、当日はどういうわけか肝が据わって落ち着いています(笑) 視力、眼圧に異常なく、目の炎症もなくて安定しています。 安心しました。 免疫疾患が…

頑張りすぎない

頑張っている人を見ると、素敵だなと思います。 しかし、心身に過度な負担を与えて病気になるほどの頑張りすぎには気をつけないといけないと思います。 前の記事に書いた良い意味での「いいかげん」「柔軟心」です。 以前の会社でパワハラで精神的に追い込ま…

試験勉強しています。

今まで、勉強したことがない分野なので、基礎からじっくり学ぶことに致しました。 エックス線に関する勉強をしています。 大学では経済学を専攻していたので、理系の知識がございませんが、興味のあることは苦手意識を持たずに学んでいこうと思っています。 …

歯の治療に行きました。

皆様、 いつも読んでくださり、ありがとうございます。 お陰様でアクセス数が1600突破致しました。 先週、酒のつまみに落花生を食べたら、歯の詰め物が欠けて落下?しました(*´艸`*) 15年前に治療をした箇所ですが、経年劣化、金属疲労のような状態だと思い…

小我を捨てて、大我に生きる

仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫) 作者: 田坂広志 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2003/09/01 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 370回 この商品を含むブログ (45件) を見る お釈迦様のお言葉だそうですが、いい言葉ですね。 自己中心的な小…

類は友を呼ぶ

「類は友を呼ぶ」ということわざは自分の人生においては本当にそうだなあと思います。 その時、その時に出会った人、起こった出来事は自分の心を反映しているように思えます。 以前の会社で乗っ取られて追い出されたのも、自分の心の反映だと思うようになり…

初詣に行ってきました。

横浜最古の寺院の弘明寺観音(ぐみょうじかんのん)(正式名:瑞應山蓮華院弘明寺)に初詣に行きました。 737年創建です。 永ちゃん(矢沢永吉さん)がキャロル解散して、ソロになり初めて白いスーツを買ったのが、横浜の弘明寺(町名ぐみょうじと読む)の呉…

明けましておめでとうございます。

皆様、 旧年中はお世話になり、ありがとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 「一日を一生の如く真剣に生き、一生を一日の如く気楽に生きたい。」 これは岩淵 克郎さんのお言葉ですが、今の自分の心に響きます。 節目の年なので楽しみです。 …