心の栄養

心の癒しになりますように

楽しいこと

 

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)

 
今日も明日も上機嫌。 モタさんの“言葉”

今日も明日も上機嫌。 モタさんの“言葉”

 

 

 いよいよ今週の土曜日に和楽器バンドのライブです\(^o^)/

当日はWOWOW生放送もございますよ。

楽しいことがあるのは幸せだと思います。

楽しむときは夢中で楽しんでいます。

以前にお話しした試験勉強もワクワク楽しんでいます。

試験は目標であり、楽しむことが目的です。

わからないことばかりですが、わからないことがわかって、それを調べて新しい知識を増やす喜びを感じています。

新鮮な気持ちが嬉しいです。

わからないことを詳しく知るために、関連する物理の初歩、数学も学んでいます。

一つ一つ理解に努めながら、覚えては忘れ、覚えては忘れを繰り返して自分の知識にするために学んでいます。

人生の主人公は自分ですね。

主人公の語源は、中国の唐代の瑞巌禅師の自問自答からだそうです。

石の上で座禅をしながら、「おーい主人公」と自分に対して大きな声で自問自答したそうです。

この主人公の意味は「本来の自分」です。

深い意味がありますね。

私はいつまでもくよくよしない、超プラス思考だと思います。

今を楽しんでいます。

一度きりの人生、今、楽しまないとあっという間に人生が過ぎていきます。

斎藤茂太さんの次のお言葉が大好きです。

引用開始

『できること』が増えるより、『楽しめること』が増えるのが、いい人生

引用終了

 

これからも好きなこと、楽しいことをして笑顔で過ごしていきます♪