心の栄養

心の癒しになりますように

2017-01-01から1年間の記事一覧

来年、〇回目の年男です。

百歳人生を生きるヒント (日経プレミアシリーズ) 作者: 五木寛之 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/12/21 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 来年は戌年ですね。 私の干支は戌年なので、来年は年男です。 20代の頃の私が今の自分…

天職

営業活動は、私にとってのライブです。 人と接するのが楽しいです。 新人の頃は、口下手で営業に向いていないのではと思っていたことがあります。 とにかく一年間は頑張ってみようと思い、お客様に頻繁にお会いして、聞き上手になることにしました。 お客様…

人生の意味

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫) 作者: 斎藤茂太 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2005/01/05 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 290回 この商品を含むブログ (57件) を見る 2800人を看取った医師が教える人生の意味が見つかるノート 作者: …

ファンを増やすこと

今日もお客様への日頃の感謝を込めて、年末のご挨拶回りをしてきました。 お客様とお会いすることはワクワクして嬉しいです。 お会いしたお客様全員が笑顔で歓迎して、感謝されました。 お客様に喜ばれる為にしてきたことが、笑顔で歓迎して下さることに繋が…

永ちゃんの139回目の日本武道館ライブ(ネタバレあり)

EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 「TRAVELING BUS 2017」 永ちゃんの日本武道館40周年記念139回目のライブです。 12月14日晴れ、開演18時30分 また今年も永ちゃんに会えるので、嬉しいです。 毎年、永ちゃんのライブでハッピー&パワーをゲットして、また来年も…

かけがえのない存在

ペンライト届きましたよ!! 全長約35cm、直径4cmあるので、大きいです。 工事現場の交通整備の誘導灯みたいです。 当日、交通整備の人と間違えられないようにしますね(笑) 本題に入ります。 一年前に某SNSの日記にも書いたことがある内容です。 私たち…

和楽器バンドのライブ♪

Wsky Led ペンライト コンサートライト 電池付き 高輝度 15色カラーチェンジ ライブスティック サイリウム サイリューム キラキラタイプ (2017最新版) 出版社/メーカー: Wsky メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 軌跡 BEST COLLECTION+(…

寄席で心の栄養を頂いてきました\(^o^)/

古典落語100席―滑稽・人情・艶笑・怪談…… (PHP文庫) 作者: 立川志の輔,PHP研究所 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 1997/11/01 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 104回 この商品を含むブログ (27件) を見る 一年振りに近所の区民文化センターで行って…

上原ひろみさんのライブ♪

ライヴ・イン・モントリオール(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: 上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2017/09/20 メディア: CD この商品を含むブログ (5件) を見る 皆様のお陰でアクセス1000を突破致し…

お歳暮の時期ですね

お歳暮のルーツは中国ですが、日本でお歳暮の歴史が始まったのは室町時代だそうです。 お歳暮は、もともとは、お正月に先祖の霊を迎えるお御霊祭りのお供え物として贈られていました。 明治30年頃に現在のように、お得意様やお世話になっている方にお歳暮を…

感動すること

感動する脳 (PHP文庫) 作者: 茂木健一郎 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009/04/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (10件) を見る 最近、思っていることがございます。 今の年齢になってから、悲しいことや悔しいこと…

和楽器バンド

軌跡 BEST COLLECTION+(Blu-ray Disc)(スマプラ対応)(Type-A(Music Video)) アーティスト: 和楽器バンド 出版社/メーカー: avex trax 発売日: 2017/11/29 メディア: CD この商品を含むブログを見る 11月23日放送の「とくだね」で和楽器バンドが生演奏をして…

座右の銘

皆さんにとって、座右の銘は何でしょうか。 私は7~8年位前から、心の支えとして考えるようになりました。 座右の銘の意味は「常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言」です。 座右とはかたわらという意味、銘とは刻み込んだ言葉という意味です…

品格

品格を磨く 作者: 高野登 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2016/11/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最近、テレビ番組で横綱の品格という言葉をよく聞きますね。 品格で思い出したことがありま…

自慈心

泥があるから、花は咲く 作者: 青山俊董 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/12/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 自慈心とは読んで字の如く、自分を慈しむ心という意味です。 自分を慈しみ、大切にすることが、人に対しても思いや…

感謝

『夜と霧』ビクトール・フランクルの言葉 作者: 諸富祥彦 出版社/メーカー: コスモスライブラリー 発売日: 2012/07/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 皆様、 お陰様でアクセス数が800を突破致しました。 読んで下さる方がいら…

遊戯三昧(ゆげざんまい)

美しく、心地よく、生きる (PHP文庫) 作者: 枡野俊明 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/09/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 枡野俊明さん著作の本を読んでいたら、「遊戯三昧」という禅語がございました。 今の自分の心境に当てはまる…

アクセス数700になりました(人´∀`)♪

1%の力 作者: 鎌田實 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/09/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 皆様、 お陰様でアクセス数700になりました(*^-゜)vThanks! ありがとうございます。 これからもこの方向でいき…

柔軟心(にゅうなんしん)

いつかぼくもビーズになる!: よっくんのポエム 作者: 米野嘉朗,米野綾子 出版社/メーカー: 東方出版 発売日: 2014/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「柔軟心(にゅうなんしん)」は文字通り、柔らかい心という意味の禅語ですが、いい言葉…

ライブは楽しい♪

l="nofollow" HREF="http://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fetsuken33-22%2F8009%2F262edd97-3e8f-44c3-9506-e42508a8c766&Operation=NoScript">Amazon.co. ハート・オブ・ロックン・ロー…

LIVE2

人生を味わう 古典落語の名文句 (PHP文庫) 作者: 立川談慶 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/07/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る いよいよ21日のライブ楽しみです ヾ(≧▽≦)ノ 12月にライブの追加があります\(^o^)/ ご近所(町…

LIVE

コンサートをライブと呼んでいますね。 正式にはライブコンサートだそうです。 今週の21日にヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのライブに参加します♪ ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースはあまり知らなかったのですが、友人の勧めで行くことにしました。 先入観な…

ワクワクする

ブログの意味もわからず、ただ自分の思いを書き綴っていますが、皆さんはどうお思いでしょうか。 明日への不安で心臓バクバクになったときに立場上、平静を装わなければと思った時期がありました。 そのときに気づいたことがあります。 心に余裕が無いにもか…

運も実力のうち

松下幸之助さんが、採用試験の面接で、「あなたは運がいいか」と質問して、 「運が悪い」と答えた人は採用しなかったというお話がありますね。 これは、起こった出来事への受けとめ方の大切さを語っていると思います。 ビジネスで、運の影響を感じています。…

魔法の言葉

人は経験から大切なことを学んでいくのだなとしみじみと思います。 我が強い性格だと思っていた自分はある出来事で意識が変わりました。 命にかかわる重傷のとき、眼病で失明の危機になったとき、長年勤めていた会社が倒産ときです。 手を差し伸べて下さった…

生きる喜び

今の自分の年齢になって、周りの環境が変わり、だんだんと意識してきたことです。 別れがあり、寂しく悲しい思いもしてきました。 でも、あることに気づきました。 生きることの大切さ、生きる喜びです。 長生きしたいですが.... 生きることは長さより、幅、…

希望

辛い思い、苦しい思いをすることは誰にでもあると思います。 難しいですが、まず、現実から逃げず、現実を受け入れることが一歩です。 そして、希望を持つことです。 希望を持つということは諦めないということだと思います。 なかなか思い通りにいかず、悩…

お陰様でアクセス数が400突破いたしました\(^o^)/

皆様のお陰でアクセス数が400突破致しました。 ありがとうございます。 妹以外の身内や友人には知らせず、こっそり始めたので心配でした。 某〇の世界というSNSのお友達が読んでくださっているので、嬉しいです。 温かい心にいつも感謝しています。 今日も仕…

許すということ

「許す」の語源は「緩ます」だそうです。 神経を緩ませていない人は許せない人ということを小林正観さんの本で読んだことがあります。 私は、若い時と比べて丸くなったと思っていましたが、カチンと来て怒ってしまうことがあるんですよね。 相手のことを恨ん…

SNS

あるSNSを始めてから、SNSに対する認識が変わりました。 そのSNSを始める以前は、知り合いの投稿にいいねを押して、感想を伝える程度でした。 SNSはいろいろな種類があるのですね。 3年前から始めたSNSから、言葉の大切さを認識致しました。 言葉のやり取り…