心の栄養

心の癒しになりますように

生きる喜び

今の自分の年齢になって、周りの環境が変わり、だんだんと意識してきたことです。

別れがあり、寂しく悲しい思いもしてきました。

でも、あることに気づきました。

生きることの大切さ、生きる喜びです。

長生きしたいですが....

生きることは長さより、幅、深さが大切だと思うようになりました。

4年前に旅立った心友から学んだことです。

心友は「情けは人の為ならず」を実践してきた人です。

その為、多くの人から慕われていました。

人との繋がり、ご縁を大切にすることが人生を豊かにすることだと思います。

私にとって、生きる喜びとは、わかり合える仲間との繋がりがあって、「ひとりではない」と感じることだと思っています。

人だけではなく、草花、樹木などの植物、犬、猫、鳥などの動物にも愛おしさを感じます。

これは、人間も自然の一部だからだと思います。

「ひとりではない」のです。

そう言えば、昨日11月11日はポッキーの日だと知って、一日遅れの今日、ポッキー(いちご)をコンビニで買って食べました(笑)

箱の表示の次の言葉が気に入りました。

「Share happiness! 分かち合うっていいね!」

そのためにご縁を大切にしたいです。

人との出会いは必然だと思います。

いちごなので一期一会(いちごいちえ)ってことで( *´艸`)