心の栄養

心の癒しになりますように

奇跡の連続

「生きることは奇跡の連続」という言葉を伝えているCMを見て、名言だなあと思いました。

あのときの出来事が、あのときの出会いがあったからこそ、今の自分があります。

もっと遡ると、自分の両親、祖父母、ご先祖様のそれぞれの人生があって、今の自分の存在があります。

もし、一人の人生が少し変わっていたら、今の自分がないと思うと、今の自分の存在そのものが奇跡だと思います。

40世代まで遡ると、約2兆人の命が受け継がれているそうです。

「自分の番 いのちのバトン」という相田みつをさんの素敵な詩にもございますが、

代々、想いを込めて受け継がれた大切な命です。

一人一人が貴重な存在です。

自分が生かされていることに感謝して、自分を大切にすること。

すべての人が奇跡の連続で受け継いだ命の存在なので、人に対して尊重すること。

そのことを忘れずに心に刻みたいです。