心の栄養

心の癒しになりますように

かけがえのない存在

ペンライト届きましたよ!!

全長約35cm、直径4cmあるので、大きいです。

工事現場の交通整備の誘導灯みたいです。

当日、交通整備の人と間違えられないようにしますね(笑)

本題に入ります。

一年前に某SNSの日記にも書いたことがある内容です。

私たちはみんな両親から生まれました。

その両親が出逢って、ご縁がなければ、私たちはこの世に存在しないのです。

その両親にもそれぞれ両親がいます。

そのままずっとさかのぼっていくと考えますと。

20世代さかのぼると、百万人を超します。

40世代さかのぼると、約2兆人です。

この中で一人一人の人生にご縁がなければ、今の自分はいないのです。

想像できないくらい長い時間かけて、数えきれない多くの人からの命がつながって、今の自分が存在しているのです。

一人一人が両親、ご先祖様からの願いを込めてつながったかけがえのない命なのです。

だから、自分は生かされていると思い、感謝しています。

みんな、かけがえのない貴重な存在なので、人に対しては尊重し合える関係が大切だと思っています。

メンタリストのDaiGoさんのお言葉を引用しますと、「遺伝子レベルで考えたら、あなたがあなたで生まれる確率は300兆分の1」だそうです。

最後に関連している相田みつをさんの詩をご紹介致します。

 

引用開始

過去無量の

いのちのバトン

受けついで

いま、ここに

自分の番を生きている

それがあなたのいのちです。

それがわたしのいのちです。

引用終了

 

生かされていることへの感謝、謙虚な心、

そして、人との尊重しあえる関係が大切だと思います。

数えれきれない人からの思いを込めて受け継がれた、かけがえのない命を大切にしてほしいです。