心の栄養

心の癒しになりますように

座右の銘

皆さんにとって、座右の銘は何でしょうか。

私は7~8年位前から、心の支えとして考えるようになりました。

座右の銘の意味は「常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言」です。

座右とはかたわらという意味、銘とは刻み込んだ言葉という意味です。

自分の人生の指針とする言葉です。

私は、そのときの心境で自分を励ます言葉を座右の銘にしていました。

経験を積んで、人生観が変わってくるので、自分にとっての座右の銘も追加更新してきています。

会社創業の頃は、人とのご縁、つながりが自分の人生を左右してきたので、「一期一会」という言葉を肝に銘じて、ご縁を大切にしてきました。

今でも大切にしている言葉です。

その後、更なる困難な出来事が遭った時には、「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉を心の支えにしていました。

やっと、今、私の人生にとって不動の大切な座右の銘がわかりました。

シンプルで、しかも今までの思い、これからの思いすべてを網羅した言葉です。

ことわざではない、自分の単純明快な言葉です。

『どんなときも、楽しむ』です。

シンプル過ぎですよね(笑)

でも自分の心境、覚悟が凝縮しています。

楽しいこと、うれしいことばかりではなく、困難なことが起こっても、自分の成長のためであり、乗り越えられることを信じて、人生を楽しんでいきます。

 

『どんなときも楽しむ』(^_^)v

 

下記の「道」という相田みつをさんの詩が心に染みます。

引用開始

『道』

長い人生にはなあ

どんなに避けようとしても

どうしても通らなければ

ならぬ道というものが

あるんだな

 

そんなときはその道を

黙って歩くことだな

愚痴や弱音を

吐かないでな

 

黙って歩くんだよ

ただ黙って

涙なんか見せちゃダメだぜ

 

そしてなあ

そのときなんだよ

人間としての

いのちの根が

ふかくなるのは

引用終了

 

心の温もりを感じて、励まされる素敵な詩ですね。

 いろいろとございますが、

日頃のささやかな喜びで幸せを感じています。