心の栄養

心の癒しになりますように

ライフワーク

 紆余曲折があって、起業していますが、心から感じていることがあります。

仕事を通して、人のお役に立ち、人に喜ばれることに幸せを感じています。

人と接しているのが楽しいです。

今の心境は、どんな形でもいいから、生涯現役を目指したいです。

ライフワークという言葉を意識するようになりました。

本田健さんの定義では、「ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、まわりと分かち合う生き方」と書かれています。

今の自分の心境に当てはまります。

長年、務めていた会社が倒産したり、その後の会社で上司からのパワハラにあったりして、精神的に追い込まれた経験があります。

今となっては、その辛い経験があったからこそ、今の自分があるのだと思えて感謝しています。

逆境から学んだことは、「感謝」と「謙虚」です。

現在も人との繋がりが拡がり、ビジネスが成り立っています。

周りの人の支えのお陰です。

感謝の気持ちしかありません。

自分が幸せを感じるだけでなく、感謝の心を持って、人に喜ばれる存在になることが私の人生の目的だと思います。

人に喜ばれると自分も嬉しいです。

そして、自分が幸せを感じなければ、人に喜ばれる存在になれないと思います。

今、本当に楽しいです。