心の栄養

心の癒しになりますように

徳は孤ならず、必ず隣あり。

 

 

 

ドラえもん はじめての論語

ドラえもん はじめての論語

 

 

 今日は勤労感謝の日ですね。

勤労を尊び,生産を祝い,国民が互いに感謝し合うとの趣旨で1948年制定された日です。

互いに感謝し合うには、まず自分が感謝の心を持つこと、相手を尊重することだと思っています。

人との繋がりのお陰で豊かな人生を過ごせていると思います。

「徳は孤ならず、必ず隣あり。」

この論語の名言を心に刻んでいます。

人に思いやりをもって、正しい行いをして自分を磨いてきた人には、必ず理解をしてくださる人が現れるという意味です。

自分の人生を振り返って本当にそう思います。

独立してから、人のお役に立つように、喜ばれるように誠意をもって対応してきたことで良き理解者、協力者が現れました。

以前勤めた会社のライバル会社数社が現在は協力会社です。

正に昨日の敵は今日の友です。

どこでどう繋がるかわからないものです。

だからこそ、人には礼を尽くし、誠意をもって接することが大切だと思っています。

思い通りにいかないことが多いですが、現実を受け止めて一歩一歩前に進むことで良い方向に進むと思います。

起こった出来事は必然だと思います。

自分の受け止め方でプラスにもマイナスにもなる意味のあることです。

あのとき、あの人と出会ったから、あの出来事があったから、今の自分があると思えるのも自分次第だと思います。

そのとき、そのときに出逢った人、関わった人は、自分の心を映し出す鏡のように思えます。

「他人とは、自分自身の心を読み取ることのできるレンズである」

これはエマーソンの名言です。

これからも自分を磨いていこうと思います。

良い出逢い、良い経験の為に。

 

感謝の心、謙虚な心をもって、

自分を信じて、運を信じて、

目の前のことを丁寧に大切に前に進めば、

手を差し伸べてくださる人が現れます。

運が味方して

きっと、良い方向に進むと思います。

日々のささやかな喜びを感じて過ごすことが、

幸せな人生を送ることになると思います。

今の連続が人生ですから。

 

近況報告ですが、新事業で更にハードルの高い内容のご依頼がありました。

成功を信じて頑張ります。

ワクワクする人生に感謝しています。

これからも人生を楽しんでいきます。

 出逢った人、全ての経験に感謝しています。

ありがとう!!