心の栄養

心の癒しになりますように

2019年 明けましておめでとうございます。

昨年中、記事を読んでくださった方、コメントを頂いた方に御礼申し上げます。

ありがとうございます。

皆様にとって幸多き素敵な一年でありますよう心よりお祈りいたします。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

一年前の記事に節目の年と書きました。

節目の年であり、新たな事業へのスタートの年になりました。

今年は挑戦の年であり、更なる飛躍の年にしたいです。

過去に自分を信じて茨の道を選択して一生懸命に一歩一歩前進して良かったと思います。

不安とワクワク感の背中合わせの思いでした。

「先義後利」

これは儒学の祖の荀子の言葉で、道義を優先させ、利益を後回しにするという意味です。

お客様にお役に立てることを優先して考えていました。

お客様の喜び、笑顔は自分の喜びになります。

結果として、お客様に信頼されてビジネスが拡がりました。

見返りを求めなくても、利益は後からついてきます。

独立したばかりのころにある会社の社長から、「あなたは人に好かれるキャラを大切にするように。相談にのるから。」と言われました。

ビジネスでも人生でも、人に好かれることは大切だと思うようになりました。

人との繋がりのお陰で今のビジネスが成立しています。

「運」という字は「運ぶ」と書きます。

人が「運」を運んでくれていると思います。

これからも人とのご縁、感謝の心を忘れずに一歩一歩進んでいきたいです。