心の栄養

心の癒しになりますように

言葉の力Ⅱ

言霊はあると思います。

今の会社を立ち上げる前までは愚痴、不平不満、文句をよく言っていました。

そのようなマイナスな言葉を言うと、マイナスな言葉を言わざるを得ない出来事や人との出会いがあることがわかりました。

今の会社を立ち上げた時は、愚痴、不平不満、文句などのマイナスな言葉を言わず、感謝と謙虚な心を持って、お役に立ちたい、喜ばれたいという思いを込めて活動しました。

心を込めて「ありがとうございます」「よろしくお願いします。」を伝えてきました。

言葉の力はあると確信しました。

良い出会い、ご縁があり、運を味方にして、良い方向に進みました。

お陰様でお客様、仕入先に恵まれています。

コロナ禍にも関わらず、こうして会社経営を継続できて有難いです。

これからもマイナスな言葉を使わず、プラスな言葉を使います。

振り返ってみて、最近、気づいたことです。

はじめに言葉ありきで、考え方にも影響することがわかりました。

そして、考え方、捉え方が幸せな人生に繋がることも。

京セラ創業者の稲盛和夫さんの次のお言葉が好きです。

「人生・仕事の結果=考え方x熱意x能力」

 この方程式は掛け算のところに意味があります。

熱意と能力はゼロから100のプラス方向です。

考え方はプラスの考え方、マイナスの考え方があります。

プラスの考え方はプラスに働きますが、マイナスの考え方はマイナスに作用します。

考え方は-100から+100まであります。

熱意、能力があっても考え方がマイナスだとマイナスに作用するので、考え方がいかに大切だとわかります。

 私の場合、良い言葉の出会いがあって考え方に影響してきました。