心の栄養

心の癒しになりますように

言葉の力

5~6年前から心の糧に本を読むようになりました。

過去に読んだ本を読み返すと、もっと理解して、もっと感動して受け止め方が違うんですよね。

言葉に励まされたり、勇気をもらいました。

人それぞれ受け止め方が違うと思いますが、自分が心に響いた言葉を紹介したいと思っています。

夜、寝る前に某サイトの板に心に響いた言葉を書くときがあります。

私だけでなく、その言葉を目にとめて感動してくださる方がいらっしゃるときは嬉しいです。感動の共有です。

昨日、購入したばかりのイエローハット創業者 鍵山秀三郎さん著作の「人間を磨く言葉」を読んでいます。

私がブログ記事で何度か書いていますが、私が大切にしている心、「感謝の心」「謙虚な心」に関連する言葉がございました。

素敵な言葉をご紹介致します。

引用開始

「どんな不幸を吸っても 吐く息は感謝でありますように」(カトリックの祈り)

「感謝に勝る能力なし」(出典不明)

「人は感謝するから幸せになる。幸せだから感謝するのではありません。」鍵山秀三郎

「小さなことに感謝できる人は、自分の苦しみや悩みを小さく受け止めることができるようになります。その分、幸せになれるわけです。」鍵山秀三郎

「生かされている自分に感謝できる。どんな小さなことにも感謝できる。幸せな人生を送っている人に共通した能力です。」鍵山秀三郎

「運命はその人の性格の中にあり。」芥川龍之介(作家)

引用終了

表現は違いますが、全て、私が普段、思っていることであり、話している内容なので共感致しました。

読書は私にとって心の栄養補給です。

本を通して言葉との出会いも一期一会だと思います。

 

 

人間を磨く言葉

人間を磨く言葉

 

 

 

人間を磨く言葉

人間を磨く言葉