心の栄養

心の癒しになりますように

天職

営業活動は、私にとってのライブです。

人と接するのが楽しいです。

新人の頃は、口下手で営業に向いていないのではと思っていたことがあります。

とにかく一年間は頑張ってみようと思い、お客様に頻繁にお会いして、聞き上手になることにしました。

お客様と顔見知りになると、だんだんと笑顔でお話をしてくださるようになりました。

いろいろと情報を教えて頂いて、私も質問されたことには調べて御返事をしていました。

「誠意」を持って対応していくうちに信頼関係が築けました。

あの新人の頃の営業活動が今の仕事の原点だと思っています。

仕事を好きになることが天職に繋がると思います。

一日のうちで仕事の時間の占める割合が多いので、仕事を楽しめることは幸せだと思っています。

ドイツの詩人ゲーテの名言で、

「人生に成功する秘訣は、自分が好む仕事をすることではなく、自分のやっている仕事を好きになることである。」というのがあります。

先日、千葉県のお客様に年末のご挨拶に伺いました。

私が新人営業マンの頃からのご縁です。

私が今の会社を設立したときに、経緯を話したのですが、ご理解してくださり、直ぐに取引をしてくださいました。

今の会社の取引先で、同じような30年くらいのご縁の方が数人います。

今までのブログでも書いていましたが、過去のご縁が今に繋がっています。

新卒で、最初から営業の第一線で働くことになったのも、未熟な自分を育ててくれたのもご縁です。

人を通じて、仕事のスキルだけではなく、自分の心が磨かれてきたと思います。

感謝しています。幸せです。

先日の永ちゃんのライブのMCで「あと何年できるかな」という言葉に自分の今と重ねてしまい、泣きそうになりました(^^ゞ

 皆様、素敵なX'MASをお過ごしください♪