心の栄養

心の癒しになりますように

魔法の言葉

人は経験から大切なことを学んでいくのだなとしみじみと思います。

我が強い性格だと思っていた自分はある出来事で意識が変わりました。

命にかかわる重傷のとき、眼病で失明の危機になったとき、長年勤めていた会社が倒産ときです。

手を差し伸べて下さった人がいて、救われてきました。

自分だけの力で生きているのではなくて、人の支えがあって、生かされているのだと気づきました。

紆余曲折あって、今は会社経営していますが、多くの人の力のお陰で成り立っています。

自分にとっての魔法の言葉は、「ありがとう」「ありがとうございます」です。

「ありがとう」という言葉の響きもいいですが、「有ること難し」という意味は深いですね。

日本語は素晴らしいです。

「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」という言葉があります。

ご先祖様から何百万年も命を受け継いで、今、こうして存在していること自体が奇跡です。

お陰様で生かされているという「感謝の心」「謙虚な心」ですね。

「ありがとう」を一日に100回以上言うと、良いことが起こるとか、

「ありがとう」を5万回言うと、奇蹟が起こるという言葉を本で読んだことがあります。

日常生活でも「ありがとう」と言う言葉を聞くのも、言うのも心地よいです。

謙虚になれます。

人間関係が円滑になります。

運が味方する魔法の言葉です。

口癖になっています(笑)

皆様、最後まで読んでくださって「ありがとうございます。」

 

「ありがとう」は幸せを感じる魔法の言葉です。