心の栄養

心の癒しになりますように

お歳暮の時期ですね

お歳暮のルーツは中国ですが、日本でお歳暮の歴史が始まったのは室町時代だそうです。

お歳暮は、もともとは、お正月に先祖の霊を迎えるお御霊祭りのお供え物として贈られていました。

明治30年頃に現在のように、お得意様やお世話になっている方にお歳暮を贈る習慣が定着したそうです。

現在、お陰様で、私の会社もお歳暮をお客様にお贈りするだけではなく、逆に仕入先から頂いたりしています。

過去を振り返ると感慨深いです。

長年勤めた会社が倒産して、自分たちの生活のために会社を立ち上げたときのことを思い出します。

倒産した会社の元社員が設立した会社ということで風評被害がありました。

信頼回復のため、全国津々浦々、ご挨拶&お詫び行脚致しました。

その行動を続けているうちに噂が広がり、あなたが噂の○○さんですかと笑顔で歓迎してくださるお客様がいらっしゃいました。

誠意を認めて頂き、手を差しのべてくださり、信頼関係を築くことができました。

結果として、業界で有名になりました。

そのときに逆境だと思った出来事は、実は今の自分に繋がる大切なプロセスだと思っています。

今日、たまたま、田坂広志さんの本を読んだら「人生で起こること、すべて良きこと」というお言葉がございました。

嬉しいこと、楽しいことも大切ですが、逆境は自分の成長につながる大切な経験だと思います。

苦しいときに手を差し伸べてくださった方のご恩は忘れません。

有難いです。

すべての経験に感謝です。

お陰様で、日々の生活に幸せを感じています。

 

明日8日は上原ひろみさんのライブを楽しんできます(^o^ゞ