心の栄養

心の癒しになりますように

初詣に行ってきました。

横浜最古の寺院の弘明寺観音(ぐみょうじかんのん)(正式名:瑞應山蓮華院弘明寺)に初詣に行きました。

737年創建です。

永ちゃん(矢沢永吉さん)がキャロル解散して、ソロになり初めて白いスーツを買ったのが、横浜の弘明寺(町名ぐみょうじと読む)の呉服屋だと昨年のライブのMCで知りました(笑)

人混みは苦手ですが、参拝して良かったです。

初詣は昨年の感謝と今年の祈願をするためですよね。

おみくじが、大吉でした\(^o^)/

「全般的に見通しが明るく物質的にも恵まれる。周囲の人達の支持も得られ、頭上で太陽が輝くかのごとく盛んな運気。(一部抜粋)」だそうです。

但し、「身勝手や思いやりの無い言動は今の好調運を失墜させる」ことになるそうです。

人として大切な事なので肝に銘じます。

心の糧に読書をしています。昨年は約300冊読みました。

過去に辛い時に自分を励ますために読んだ本を今、読み直すと、違う箇所で新たに感動することがあります。

心に響いた本は大切に保管しています。

人との出会い、本との出会い、経験(とくに逆境)が自分を成長させるのだと思います。

年齢がいくつになっても、向上心を持っていたいです。

向上心が心(魂)を磨くことに繋がると思います。

永ちゃんの名言で「年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃない。」があります。

心に響く言葉です。