心の栄養

心の癒しになりますように

心の新陳代謝

平井正修著「忘れる力」に「心の新陳代謝」という言葉があります。

私にとって、「心の新陳代謝」は必要です。

日頃、自覚がないうちに仕事や人との関係で緊張、ストレスの蓄積があると思います。

以前から、ONとOFFの切り替えの心のバランスを意識して生活しています。

OFFのときは、ライブや映画鑑賞で楽しんだり、時には読書をして静かな時間を過ごしています。

心を落ち着ける静かな時間が、「心の新陳代謝」になると平井正修さんの言葉があります。

自分を見つめる自分だけの静かな時間、心穏やかに過ごす時間を大切にしたいです。

そして、日頃のささやかな喜びを感じることが明日への活力として「心の新陳代謝」になると思います。

 

「心の新陳代謝」...

いい言葉ですね。