心の栄養

心の癒しになりますように

71日振りです。

お久し振りにブログ更新します。
2月にやってしまったことですが....
包丁で玉ねぎを輪切りにした時に,人差し指を切ってしまいました。
水で洗浄して、タオルで出血を止めてから絆創膏を貼って応急処置をしました。
翌日、絆創膏をはがしたときに、指の皮まではがれそうになったので、焦りました。
外科で診て頂きました。
混んでいて、2時間待ちました。
縫合する必要はなく、絆創膏を貼っただけでした。
外科の先生が、ご紹介してくださった絆創膏は、ハイドロコロイドパッドというものでした。
滲出液(体液)を吸収・維持して潤滑環境をつくり、傷の治癒を促進する役目をします。
取り替えるときも剥がしやすく、皮膚まで剥がす心配はないと言われました。

 

 


先生のお言葉と自分の治癒力を信じて、そして、ハイドロコロイドパッドを信じました。
傷口はふさがって、キレイに治りました。

f:id:ETSUKEN33:20200405214659j:plain

キレイに治った現在の人差し指

外科の先生、ハイドロコロイドパッドありがとう\(^o^)/

人間の治癒力は素晴らしいですね。

嬉しいです。

今回、学んだことは、切り傷は消毒液を使わず、水で洗浄することです。
消毒液は自己治癒力を妨げるそうです。